ダイビングは1人でも十分楽しめる!!お1人様のダイビング始め方講座♡ | 埼玉県のダイビングショップ「アクシアダイブハウス」

連載ダイビングコラム

2019年1月17日 (木)

ダイビングは1人でも十分楽しめる!!お1人様のダイビング始め方講座♡

メイン画像

 

ダイビングを始めるにあたって不安に思うことの1つが、

『1人でも大丈夫なのか』ということです。よくある質問です。

ですが、『まったく問題ありません!!』

むしろ、1人で始められる方がほとんどです!!

ダイビングのライセンス取得する人のほとんどが1人でダイビングショップを訪れます。

しかし、その後たくさんの仲間に囲まれながら素敵なダイビングライフを送られているケースがほとんどです。

一方で、決して1人で続けていくのが寂しいわけではなく、1人の時間を大切にしながらダイビングを楽しんでいる人も大勢います。

 

 

【友達を沢山作ろう!!】

多くのダイバーを見ていると「元々の友達と一緒にダイビングを始めて、その友達と一緒に潜り続ける」

と方よりも、「1人でダイビングを始めて、潜りに行く時はダイビングショップで出会った友達と潜りに行く」

という方のが、圧倒的に多いのが事実です。

ダイビングショップはダイバー同士をつなぐ役割もあります。

インストラクターやガイドは、コミュニケーション上手の人が多く、ゲスト同士の輪を大切にしています。

つまりダイビングはダイビング以外のところでもかなりの価値があるんです。

『ダイビングを続けているだけで、自然に友達が増えていく』という感じで『仲間』がとにかく増えます。

ですから、友達が欲しい!!と思っている方も是非ダイビングショップの力を借りるというのも1つの手です。

 

逆に言えば、旅先のリゾートでライセンスカードを取得した場合「地元でダイビングをする友達がいなくて、ダイビングに行きたくても行く人がいない、きっかけがない」

という事態に陥ることも、、、。

ダイビングショップは「講習の時からお世話にならないといけない」なんて事は全くありませんので、

ダイビングする機会がなかなかなくなってしまったなんて方は、是非、身近なショップを探してみて下さい。

せっかくダイビングの魅力を知り、ライセンスを取得したのに、それっきり潜ってないなんてことになってしまうのが1番もったいない!!

機会がないというだけでキャリアを終わらせてしまうには、惜しすぎる。。。

ダイビングにはそれほどの魅力・価値があるのです。ダイビングショップで出会った仲間が今後ながいお付き合いになることもたくさんあります♡

【1人でのんびりダイビング!!】

 

ダイビングの大きな魅力の1つは「かけがえのない出会い」なのですが、

だからといって「必ず友人を作らなければならない」なんてことは

もちろんありません。

 

「普段の旅行は恋人や友人と行くけど、ダイビングはむしろ1人で行きたい!!」

という方も意外と多いのも事実です。

というのも、ダイビング自体は水中の世界で、スローに行われるものでもあります。

日常では味わうことが出来ない異世界に行くことが出来るので、

『日々のストレスや悩みを忘れることの出来る癒しの時間』

だからです。

単独潜水は安全上難しいのでダイビングショップを利用することになりますが、

様々なカラーのショップがあるので、各個人のスタンスを尊重してくれるところも見つけましょう。

特に現地のショップでは、1人で没頭するも仲間と盛り上がるもゲストの自由で、スタッフはゲストに合わせるというところも多いです。

 

【まとめ】

 

ダイビングはどんな形で楽しんでいても、友人を作りやすい遊び・趣味です!!

続けていれば、友達を作る機会は少なからずあるので

1人で始めても全く問題ありません!!

また、ダイビング自体は個人向きな面も多く、それぞれのスタンスでショップと付き合えるので、

あえて1人で続ける道も選択可能です!!

色々な楽しみ方が出来るのがダイビングの良い所でもあるので、

是非興味がある方は一度ダイビングショップに足を運んでみるといいかと思います!!