連載ダイビングコラム

ダイビングって難しいの?その疑問に答えます!!!

メイン画像

ダイビングは器材も多く、使い方も良く分からないし、難しいイメージがある方が多いかと思います。

ですが、実はダイビングって覚えてしまったら誰でも簡単に出来てしまうんです!!!

泳げない方や水が苦手な方。

更に、若い世代から70代、80代まで幅広い層でダイビングを楽しんでいただける遊びなんです!

今回はそんな、難しいイメージのある『ダイビング』が本当に難しくないのかを徹底的に調査していきたいと思います!

何歳ぐらいからダイビングってできるの?

皆さんはダイビングを始める際に思う疑問は何でしょうか?

よくある質問としては、

『親子で始めたいけど年齢制限ってあるの?』

『定年後に新しい趣味として始めたいけど大丈夫?』

『未成年だけどできるの?』

ということです。

実は、ダイビング、10歳から行うことが出来る遊びで、それ以上は年齢の上限はありません。

通常は16歳から、ダイバーとして認定されますが、

10歳~15歳の方はジュニアダイバーとして認定することが出来ます。

このジュニアダイバーは通常のダイバーと比べて、最大水深や講習後の活動範囲、条件が変わってきます。

10歳~11歳  最大水深12mまで

12歳~14歳  最大水深18mまで(中級ライセンスでは最大水深21mまで)

15歳~    ジュニアダイバーからダイバーに!!!

 

そして、通常のダイバーですが、上の方は年齢の上限は決まっておりません。

80代の方もダイビングを楽しんでいる方が多いのです!

ですが、45歳以上で健康状態が次の項目に当てはまる場合、医師の診断を受ける必要がある場合も有ります。

・コレステロール値が高めな方

・ご家族に心臓発作や脳卒中の病歴者がいる方

・現在治療中の病気がある、又は、通院、お薬の服用がある方

・血圧が高い方

・糖尿病の方

この事から、ダイビングはご年齢よりも健康状態が大切になってきます。

 

泳げなくてもダイビングってできるの?

実はダイビング、泳げなくても出来る遊びです。

むしろ泳げない方、沢山いらっしゃいます。

インストラクターの徹底した指導の下で少しづつ心と体を水に慣らしていきます。

ですので、自分のペースで水に慣れる事が出来ます。

後は泳ぎよりか、器材の操作がメインになってくるので、泳ぎの得意不得意は関係ありません!

誰でもダイビングすることができます!

 

これさえできれば楽勝❤

★マスククリア

マスククリアとは、マスクの中に水が入ってしまった時や、

マスクが曇ってしまった時に行う対処法です。

ダイビングを快適に楽しむ為に必要なスキルです。

やり方はとても簡単!!!

まず、マスクの上部を下向きに抑え上を向きながら「ん~♪」とハミングして

鼻から息を出すと簡単に下から水が抜けます。

マスククリアは真上を向かなくてもコツさえつかんでしまえば大丈夫!

斜め45度を見るイメージを心がける事がコツです!!!

 

 

 

★耳抜き

気圧が異なる水中世界では必ず必要になるのが、耳抜きです。

耳抜きが出来るか不安という方が多いとおもいます。ですが、コツさえつかんでしまえば簡単です!

耳抜きにはいろいろな方法があります。

①口を閉じた状態で鼻をつまみ、鼻水をかむイメージで行う。

②鼻をつまんだまま唾をのみ込み行う。

等、人により違います。しかし、耳抜きは耳が痛くなってから行うのでは遅いんです!

耳がいたくなくても早め早めにこまめに行うことが大切になります。

『自分に合った耳抜きの方法を知る』事が大切です。

 

この2つさえできればダイビングが楽しくなります!!

 

【器材の操作は難しいの?】

ダイビング器材にはどういったイメージがありますか?

「操作が複雑で難しそう」「重そう」「沢山身に着ける」などが良く上げられます。

ですが、実は操作は簡単!!

空気を入れるボタン、空気を抜くボタン

このボタンの操作しかありません!!!

すごく簡単ですよね!

 

 

 

その操作は水中で浮いたり沈んだりできるんです!

後は私達の体の中で空気の調節が出来るところがあります。それはです。

息を吸ったら肺は広がり、息を吐いたら肺は小さくなります。

この呼吸法がダイビングでは大事になってきます。

ダイビングはコツさえつかめば誰でもできます!!

 

 

 

ダイビングは泳げない人や運動神経関係なく楽しむことが出来る遊びです。

「自分は出来るか不安」「器材も多いし難しそう」など、誰もがはじめは抱く不安です。

海の世界は普段味わうことが出来ない世界です!

その世界を見たらその不安もなくなってしまうぐらいダイビングは楽しいものです!

是非興味がある方はダイビングの世界に足を図んでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

ダイビングライセンスを取得するには?
ダイビングショップAQCIAのライセン取得コースはこちら→https://aqcia-diving.jp/license/

ダイビングショップAQCIAって?
埼玉県大宮のダイビングショップAQCIAについてはこちら→https://aqcia-diving.jp/