初心者必見!ダイビングって1人でも大丈夫なの? | 埼玉県のダイビングショップ「アクシアダイブハウス」

連載ダイビングコラム

2022年7月2日 (土)

初心者必見!ダイビングって1人でも大丈夫なの?

メイン画像

 

ダイビングをこれから始めたい!やってみたい!
けれど周りに一緒に始める人がいない、知らない人たちの中に入って馴染めるか不安…

何事もひとりで新しいことを始めるには不安や緊張などがあると思います。

安心してください。
ショップのスタッフはもちろん、お客様も海が好きで来ている方が多いので大丈夫です!
「ひとりの方が趣味として長く続けられた!」という方も多くいるくらいです。

 

 

本当は多い!ひとりで旅をしているダイバーたち

ダイビングのツアーなどは、男女問わずひとりで参加しているお客様が多いです。
実際、ひとりでライセンス取得から始める人が大多数です。
ダイビングをするときは、忙しい毎日から解放されて海での時間をおひとりで楽しんでおられます。

また、ダイビングを続けるうちにツアーで一緒になった人や、
ショップで知り合った仲間と仲良くなることもあります。
ひとりで始められて長く続くダイビングは、非日常を味わえる趣味として女性にも人気となっています。

 

 

ダイビングは一生続けられる趣味

ダイビングは、ジュニア(子供)からシニア世代を超えて楽しめる遊びなので、
一生の趣味になるかもしれません。

多くのダイバーと接する機会があるので、
ベテランダイバーから聞く話などはすごくためになるかもしれませんね。

ダイビングショップによっては、イベントを開催したり、親睦会などをやっているところもあります。

 

最後に

新しいことをひとりで始める時は、誰しもが不安や緊張などを抱えています。
ですが、もしかすると気の合う仲間ができ一生の友人関係が続いたり、世界中の海で潜ったりなど、
ダイビングという趣味をきっかけに世界がどんどん広がっていきます。