連載ダイビングコラム

2022年10月16日 (日)

【女性必見!】ダイビング持ち物リスト3選!!

メイン画像

ダイビングを始めたばかりの方、これから始めたいと考えている方は、

ダイビングって専用器材以外に何を持っていったらいいか分からないことが多いかと思います。

 

ネットで調べても必要最低限のものばかりしか記載されておらず、

リアルな持ち物があまり載っておりません。

 

今回は女性がダイビングをする際に持って行ったほうが良い「リアルな持ち物」を3つご紹介します!

 

【持ち物リスト その①】

化粧水・乳液・美容液

荷物にもならないようオールインワンのものが便利かと思います。

ダイビングも直射日光に当たるので日焼けします。

その場は気にならなくても、ダイビング後に顔がヒリヒリ・・・なんてことも。

 

ショップさんによっては備え付けのシャンプーやリンスはよく見ますが、

スキンケアセットはなかなかなかったりしますので、持参することをオススメします。

 

【持ち物リスト その②】

ヘアーオイル・ヘアートリートメント

海の塩分は髪にダメージを与えます。

ダイビング後にシャワーを浴びることがほとんどだと思いますが、

ドライヤーで乾かしたあと髪がパサパサ、キシキシだと女性はテンション下がりますよね・・・。

ダイビング後も気分良く過ごせるよう、ヘアーケア、スキンケアセットは持っていくといいかなと思います。

 

【持ち物リスト その③】

ジップロック・ビニール袋

濡れた水着、使った後のタオルを入れるのに必要です。

あと、最近コンビニにゴミ箱がなかったり、使えないことが多いのでゴミが出た時にビニール袋をゴミ箱がわりにすることもできます。

スマホなどもジップロックに入れておけば水没の心配もないので安心です。

 

【まとめ】

ダイビングは基本朝に集合してお昼や3時ごろに終わることが多いです。

なので、ランチをしたり、現地の観光地を周ったり、

アフターダイブまで楽しむ方がほとんどだと思いますので女性には必見な持ち物だと思います。

 

また、海に行く頻度は人によって様々ですが、私は週1~2ペースで行くことが多いです。

毎回朝起きて準備をしていると「何か忘れてないかな?」と不安になったりします。

私の場合、ダイビング専用ポーチがあり必要な持ち物が既に揃っているので忘れることはありません。

あらかじめダイビングセットなどを作っていればとても便利だと思います!

ぜひ女性の方はご参考にしてみてください♪